はんなりしてたら遅刻して

日々のゆるいことを中心に

スタイリッシュなクソ記事の成果

こんにちは、ひよこです。

 

いやぁ、トランプ氏をネタに、スタイリッシュなクソ記事

トランプ氏は貧乏人の味方?アメリカ大統領選で、トランプ氏が勝った影響・原因は…。 - はんなりしてたら遅刻してを書いてみたら、いい感じにアクセス数増えましたね。

 

アクセス数一桁だったのが一気に100超え! 

 

かつてを思うと、100で喜ぶなんて、少し悲しいなとも思いますが。

 

さて、スタイリッシュなクソ記事と揶揄しているのは、アフィブログとかがよく書いている

  • やたら挑発的・読者を釣ることに主眼を置いたタイトルで
  • 挑発的な小見出しを多用し
  • 記事のソースが極めてあやふやで
  • 内容もネットの寄せ集めか信用性のない主観で結局得られるものは少ない

というような記事のことですΣ(ノ∀`*)ペチッ

 

ほら

「バカはこうして損をする!?知っておきたい税金の抜け道」

的な記事とか、そういう感じの。

(実際にこんなタイトルの記事があったら書いたブロガーさんごめんね)

 

こういう記事、自分はあまり好きではなかったりするんですけど、これが今の流行りっぽいんですよね。

だから、できるだけ面白そうなネタや、役に立ちそうな知識や見方を載せたスタイリッシュなクソ記事を、少しずつ書いていこうかな、と思います。

予備校や塾で授業をしていたときに雑談として使っていた小ネタとかを元にしていくつもりなので、よかったら覗いてあげてください。

 

さて、スタイリッシュなクソ記事が流行っているのって、ブログに人々が期待する機能の変化、アフィの蔓延、snsの変化とかが原因なんでしょうね。

 

自分がブログを書いていた2011年ごろからすでに実感していましたが、ブログ人口の減少は大きいなって思います。

当時は、日々のあれこれを垂れ流す場所がブログだったわけですが、今はツイッターがそのかわりをしているようですし、ブログランキングも、上位は芸能人以外だと2チャンネルのまとめサイト上位をしめていますから、もう個人の日常のできごとを求めてブログを読む人は少し減っているのでしょうね。

時間を消費する娯楽としても、いまはYouTubeとか色々ありますしね。

 

ここも、ちきんと整理して書こうかと思ったけど、長くなりそうだし飽きたからこのへんで。

 

まあ、時代の流れに反するとりとめのない記事もうだうだ好きに垂れ流していきます。

ではではノシ